ミニマリストが選ぶミニマル充電器

記事内に広告を含みます

こんにちは。ミニマルな物を好むみかじです。

今回は私が愛用している充電器Anker 521 Power Bankについておすすめポイントを紹介していきます。

1台2役のAnker 521 Power Bank

ミニマリストの物選びに欠かせない「多機能」

Anker 521 Power Bankはモバイルバッテリー兼急速充電器としても使えます。以前までは充電器はスマホ購入時に付いてきたものをそのまま使用していました。ただ、充電の減りが速くなったのと昨今の地震の多さから、普段から持ち歩けるモバイルバッテリー兼充電器がないかと探していたところ、この商品を見つけました。

メリット

最近は0次防災グッズとしてモバイルバッテリーを毎日持ち歩くようにしています。バッグの中身はこちらでご紹介しています。

みかじ
みかじ

私が思うメリットを紹介するよ!

パススルー充電

パススルー充電とはモバイルバッテリーとスマホを同時に充電できる機能のこと。

同時に充電できるため、外出先でスマホもモバイルバッテリーも充電が切れてしまった場合に同時に充電が可能です。また、日常でもスマホの充電後、別途モバイルバッテリーを充電する必要がなく、使いたい時に充電し忘れた!ということがないので便利な機能です。

2台同時充電が可能

USB-Cポートが2つあるので、AirPodsとスマホの同時充電が可能。コンセントプラグに何個も刺さっているのが嫌だったので1つで同時に充電できるのは魅力的です。

デメリット

みかじ
みかじ

満足度の高い製品だけど、個人的に使った感想!

デメリット
  • 持ち歩くには多少重い
  • モバイルバッテリーとしての容量が少し小さい
  • ケーブルは別途購入が必要

持ち歩くには多少重い

モバイルバッテリーとして持ち歩くには多少重いのが難点です。モバイルバッテリーとしてならば他製品でもっと軽いものもありますが、充電の減りが早いのでコンセントさえあれば本体もスマホも充電できるという安心感があります。

容量が小さい

私はiPhone12 miniを使用しているので1回でフル充電が可能ですが、iphone13以降だと充電1回未満と書いてありました。災害時などの長時間ライフラインが途絶えた時は心配なので、乾電池式の充電器も防災リュックに入れています。

ケーブルは別途購入が必要

手持ちのもので合うのがあれば必要ありませんが、私は持っていなかったので購入する必要がありました。なのでトータルで1万近くの出費になってしまいました。

災害を見据えた持ち物選び

購入の決め手は、1台2役という点です。昨今の地震の多さを考えると、どこで被災するか分かりません。また、私は東京在住のため、大災害が起きた時には恐らく様々な物資がものすごいスピードで店頭から消えることと思います。

持ち歩くバッグの中身は、災害時を意識した物選びをするようになりました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。