こんにちは。ミニマル暮らしのみかじです。
以前まではたくさんのポイントカードを持ち歩き、肝心のお会計の時には探しても見つからず店を出てから発見なんてことを繰り返してきました。
現在では不要なカードは断捨離し、必要最小限まで減らすことに成功しました。今回は残すポイントカードの基準や最小限にするためのポイントについて書いていきます。
ポイントカードきちんと利用できていますか?
たくさんのポイントカードを持っているという方も多いと思いますが、きちんと利用できていますか?
ポイントをうまく利用してお得に購入しているという方はいいですが、私のようになんとなくカードを出し、ポイントが溜まっているというズボラな方はポイントカードの断捨離がおすすめです。
お財布の中身
以前まではスマホショルダーをお財布として使っていました。現在は、子供のカード類が増えてきたので薄いお財布を持つようになりました。とっても薄い長財布でおすすめです。詳しくは下記の記事で紹介しています。
お財布にいつも入っているのはこんな感じです。
- 保険証
- 免許証
- キャッシュカード(ネット銀行)
- キャッシュカード(三菱UFJ)
- クレジットカード
ここに、今日行くお店のポイントカードを追加するという方法です。というのも私が使用しているお財布は、カードの収納が6枚なので不要なカードを持ち歩くことができないのです。最小限にしたい方は、財布をミニマルにするというのもおすすめです。
残すポイントカードはどんなもの?
実は「いつか使うかも」という気持ちが邪魔してなかなか捨てることができませんでした。そのため、持ち歩かないのに家には大量にポイントカードがあるという状態になっていましたが、思い切って捨ててみたところ、一切困ることがありませんでした。
私が残したポイントカードはこちら
- ドラッグストアのポイントカード
- スーパーのポイントカード
- 美容院のポイントカード
この3つ以外は捨て、アプリで管理しているものもあります。
カードの有効期限をチェックする
ポイントカードには有効期限が設定されているものもあります。特に百貨店に入っているようなデパコスのお店は最終購入日からいつまでなどの期限が設定されている傾向にあります。
最後にいつ購入したか分からないショップのものは必要ないので捨てても困ることはほとんどありません。
アプリがあるものはアプリ管理へ
今はほとんどアプリで管理されているショップがほとんどなので、アプリがあるものは移行します。私の場合、携帯の容量が大きくないので、使用していないアプリは再ダウンロードのマークが出てきます。そうなったら使っていない合図なのでアプリを削除します。
たくさんのアプリを入れると、お会計時に探しにくいのでここもしっかり厳選します。
行くお店を固定する
たくさんのポイントカードを所持しない方法はシンプルに行くお店を固定すること。私の場合、行くスーパーは2箇所と決めています。1箇所目はポイントカード制度、2箇所目はポイントカードがない代わりに商品自体が他の店舗より安いスーパーを利用していたり、ドラッグストアはセイムスと決めています。
また、美容院も1箇所にずっと通っているので、セイムスと美容院のポイントカードが必須になるぐらいです。
1円でも安いお店を探し回り買うよりも、不要な物を買わない方が圧倒的に節約になります。
ポイントカードは最小限にして活用する
見直してみると、たくさんのポイントカードを所持していても意外と活用できずにいることも。
あまり行かない店舗では、最初からポイントカードを作らないことも増やさないポイントです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。